カテゴリ:鉛筆( 2 )
帽子
f0077816_23284381.jpg


 
 生徒さんが提供してくださったモチーフです。
 ジーンズの風合いとたくさんの縫い目が特徴的で、描きごたえがありましたね。
 例によって教えながら描いてるので仕上がり度は80%くらいですが・・・。
 皆さん縫い目が何本かで苦労されたみたいです。
 私としては縫い目とか細かいところより全体の存在感をと思うんですけど。
 実物そのものを表すだけなら写真ですむことです。
 その帽子が置かれている情景、自分が何を感じたか、そういったものの方が重要な気がします。
 この帽子はこうだ!みたいな自分から見た帽子、そういうことが大事だと思ったりします。

 まぁ、ただデッサンの場合は「誰が見ても《帽子》」であることが重要だったりするらしいですが・・。
[PR]
by tealbelt121 | 2006-04-24 23:42 | 鉛筆
干支鈴
f0077816_13011100.jpg



  鉛筆だけで色、形、空気まで見える絵がかけたらいいなぁと思う。
  
  そこに ある 存在感。

  そして、光。

 


 毎年干支の鈴を購入している我が家。
 大人の方のデッサン教室で、一緒になって描きました。
 お手本があったほうがわかりやすいからと、いつも描いているのですが・・。
 ついつい、集中してしまって教えるのそっちのけになってしまいます・・・・

 じっくりモノと向き合うのは時間を忘れるほど楽しいです。
[PR]
by tealbelt121 | 2006-03-07 01:41 | 鉛筆